まりさぽかあさんの日々つれづれにっき


by maritori
カレンダー

<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ちょっとばかり古い話ではありますが
土曜日に山形にレンタルで行っている”ゆうたろう”がJリーグ戦初ゴールを決めたそうです。
昨日たまたまスカパーつけたらやっててしばらく見ていたら本橋からゆうたろうのマリノスライン?(っていうのかなぁ)で1点取っていました。
あれは本人も言っていましたがどう見ても鼻シュート。(笑)
でも1点は1点です。これから活躍してくれるといいな。

ところで鳥栖ってなんで強いの?
去年とは全然違いますよね?
[PR]
by maritori | 2005-05-30 18:32 | サッカー雑談。

あおとあか

ということで、しばらくぶりの更新となりました。
運動会のお弁当のことで頭がいっぱいだったのよね・・・・。(笑)

昨日はさきちゃんの小学校の運動会でした。
さきちゃんはおせいじでもスポーツができるほうではないですがそれなりにがんばっていました。1年生になってすぐの運動会なんで6年生とダンスをしたり2年生とたまなげ(たまいれなんだけどさぁさきちゃんはなんどいってもたまなげっていうんだよね)したりと他の学年の子たちといっしょにやっていました。
小学校の運動会って競技と競技の間が長いのでビデオのバッテリーばっかり気にしてたよ。(笑)さきちゃんは他の学年の競技の間あきまくって隣の男のことけんかしたり6年生のお姉さんにちょっかいだして遊んでた。

さて、私たち親はといえば・・・・・・あいかわらずでして・・・・・・
自分の名前が入っているトリコロールのアディダスのシャツ着た先生に大騒ぎしたり、どう見てもマリサポなお父さんがいて大騒ぎしたり(笑)脱線街道まっしぐらでした。(笑)正確に言うと夫がね・・・。

赤組と白組で勝敗を競うんですけど応援団が赤組は赤地に黒のラインが入ったはっぴ白組は青に白のラインが入ったはっぴを着て応援していたんですよ。
そしたら横にいた夫が
「赤と黒ってさぁなんかもえてこない?となり青だしさぁ」
・・・・・・・あんただけだって。(笑)
「あおいはっぴきてるんだったら靴下あかにすればいいのにね・・・・・」
・・・・・・・・もういいよ。しゃべんないで。

高学年の競技で盛り上がるのは騎馬戦。
女の子の部で中東系の子がいてその子がすごく強かったんです。
「さすがだな・・・・」ってな感じでみんなうなずいていた。(笑)
男の子は力と力の対決ってかんじでみてて手に汗握る試合でした。

さてはなしもどってさきちゃん。
運動会が終って帰るとき
「さきは運動会がんばったからなんか買ってくれ!!」
といって泣きました。
・・・・・・・・・・・いっつもこれ!!はぁ。

でも、よくがんばったね。さきちゃん。
[PR]
by maritori | 2005-05-29 07:49 | かもめ雑談
さてACL最終戦勝利しました。
この1勝は再びアジアの切符を取るためのスタートだと思っています。

おおきなおおきな1勝。
うれしいよ。本当に。

いろいろな課題はあると思う。
でも今日は勝ったことに意味があると思う。
だから素直に喜びたいよ。

また来年アジアを戦いたい!!

みんなの気持は・・・・・・・・・きっと届くと信じている。
あれだけの人が三ツ沢に足を運んだのだから。

ところで
[PR]
by maritori | 2005-05-25 23:35 | トレセン・観戦日記
さて明日はマカッサル戦です。
チケットを昨日買いました。1枚。

・・・・・そうなんです。いつもは2人か3人観戦なのですが明日は夫にさきちゃんを託しめでたく?1人観戦となりました。

ということで久しぶりのゴール裏!!といいたいところですが職業病の腰痛がちょっとあってこれをひどくさせちゃうと大変なことになってしまうのでバックスタンドでおとなしくみています。

サッカーを一人で見に行くのはじめてなんですよね。
ちょっと楽しみだったりします。
[PR]
by maritori | 2005-05-24 18:58 | マリノス雑談
朝、マンションの会議があってどうしても出席しないといけなかったんです。
で、終って夕飯の買い物して帰ってきたら13時頃で夫が代表見ててスタメン見ただけでつまんなそうだったのでサテライト大宮戦を見に行くことにしました。

そこから行くことになったので実際見ることができたのは後半からでしたがそれなりに楽しめました。

ざっと感想。
・兄ちゃんかみあってなかった・・・・。
・ゆうぞうラフプレイはひかえてね!!
・達也””がんばれ!!””
・天野くんミスしても取り返そうとする気持がよかった。
 いつも全力みたいなところいいですね。 ちいさいのに。
・オモティ・必死で押さえていた感じがしました。
・後藤くんコーナーでいいキックけっていたような・・・・・。

そして本日キャプテンマークを巻いていた熊林。
ボールに対するひたむきさ・一生懸命さがたまらなくいいです。
トップでもたくさん見たいですね。

試合は負けちゃったものの私的にはお腹いっぱいになりました。
[PR]
by maritori | 2005-05-23 00:11 | トレセン・観戦日記

スクデットってなあに?

サッカー用語って何気に使っているけど結構知らない言葉ってあるものでユベントスがスクデットをとったのだがまぁ単純に優勝をしたことなんだろうとは思いますが、そもそも語源はなんなんだろう?ということで調べてみました。

スクデットとは
セリエAのリーグ優勝はスクデット獲得という言葉で表現されます。
スクデットとはイタリア語で「小さな盾」という意味を持ちます。
優勝チームは翌年のリーグ戦でユニホームの胸にイタリア国旗のトリコロール(緑、白、赤)を示すスクデットを縫い付けることができます。
優勝10回のチームのユニホームには「ラ・ステッラ」と呼ばれる金色の星の刺しゅうが付けられます。
最多25回のスクデット獲得を果たしているユベントスは2個の星を付けています。
その他では16回のミラン、13回のインテルは1個の星を付けています。

なのだそうだ。
星は10回優勝しないとつかないんですね。重みを感じます。歴史を感じます。

そんなチームと試合ができるのは光栄ですね。
なんだか訳のわからない日本人もついてくるみたいですが。

ちなみにファンタジスタ・カルチョなんて言葉も調べてみました。
なるほど~と納得しました。
[PR]
by maritori | 2005-05-22 20:55 | サッカー雑談。

わかっていたことだけど

やっぱりね!!といったところでしょうか?

でもほんとうにいったい何しに日本にきたんだろう?アデマール

・・・・・・・・実はちょっと長い観光だったりして。
ってそんなことはないけど城南のときの動きは全くみられぬままさようなら!!となりそうです。
[PR]
by maritori | 2005-05-20 06:47 | マリノス雑談
ということで同世代の選手また1人引退だそうだ。

前園がブレイクしていた時代っていつ頃だろう?
タイトルのCMソングはピッチのCMだったよね。
フリューゲルスからはじまってどれくらいのクラブを渡り歩いてきたのだろう?
最初こそ騒がれたものの彼は苦労人だ。

スポーツの世界ってきびしいよね。(スポーツの世界にかぎらずかもしれませんが)
普通の会社だったら30代といったら働き盛り。でも、引退を迫られるわけですから・・・・。

なんだかわけわかんなくなった。

一昨年の12月頃、Kリーグで1年をすごした前園が
「次の年は多分Jに戻ってくることが出きると思う」
みたいなことが書いてある雑誌を読んだことがある。

やっぱり本心は最後はJで終りたかったんだろうな・・・・・・。
でも、ここ何年かの彼の姿は全く見ていない。

寂しい引退だと思う。
同世代としておつかれさま!!と言いたい。
[PR]
by maritori | 2005-05-19 20:15 | サッカー雑談。
すみません・・・・・・。
昨日この記事書いてあまりにもずうずうしかな?とおもってすぐに消してしまったのですがアクセスが多くて申し訳なく思いました。ごめんなさいでした。

ということで・・・・・・・
「かもめにっき」は先日めでたく1周年を迎えました。
このブログをはじめてゲーフラを作るようになったり、ゴール裏で応援するようになったり、お友達ができたりと実りが多い1年でした。
最初の頃の記事を自分で見返すと・・・・・結構楽しいものです。(笑)

その1周年を記念して?というわけではないのですがファミリーマリサポトラバを勝手に行いたいと思います。
スタジアムでも以前に比べると子連れが増えたように思いますしブログをもっているかたもおおいようにおもいます。“ハマトラキッズ“(5月4日に配られたものです)の延長というわけではないのですが子連れサポさんはどうやって応援しているのかな?等とても気になっていたので募集してみることにしました。

子連れで応援している方であればじゃんじゃんトラックバック・コメントしてくださいね!!
簡単な自己紹介・応援エリア・エピソード・子ども自慢等自由にお書きくださいね!!

すでにお知り合いのファミリーマリサポの皆様もトラバはもちろんリンク等はっていただけると大変助かります。ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by maritori | 2005-05-18 06:52 | マリノス雑談

クラブには歴史がある。

私のように2003年から応援している人は良い時のマリノスしか知らない。
極端に言えば優勝しか知らない。

2001年の降格しそうになった事も経験していない。

なんか最近長年応援している人とそういうところで温度差を感じるような気がするんです。

勝てないマリノスにイライラしている人は多いでしょう。
でも、長年応援している人はそれも一つの通過点だと思っているんじゃないかな?
だから勝敗に一喜一憂しているよりは長い目で見守っていきたいなって思っています。

良い時ばかりではないし・・・・上昇気流はいつかきっと訪れるわけだから

ちょっとやそっとでへこたれている場合じゃないのよ!!きっと。
愛するチームをなが~~~いめで応援していきましょう!!
[PR]
by maritori | 2005-05-16 22:38 | マリノス雑談