まりさぽかあさんの日々つれづれにっき


by maritori
カレンダー

<   2004年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本当に私の中では深刻なんです。何日か前のブログでも触れていますが今最大の関心事は”ごみの分別”
だってさ、今まで分別してたものって缶やペットボトル、小さな貴金属類ぐらいのもんでしょ?新聞紙、牛乳パックとかは地域で回収しているくらいで。
それがいきなりプラスチックやらなにやらかにやらと分別が始まるんだかとにかく輪をかけててずぼらな私はあせります。
うまくスムーズに分別する方法はないか?
を色々私なりにメモしていくコーナーを作りました。カテゴリは”YOKOHAMA G30”ってそのまんまですが(笑)横浜じゃない人が見たらわからない人もいると思いますので補足すると横浜市はごみを30パーセント減らしていくということでG30=ごみゼロということなんですって。簡単に言うと。くわしくはこちら

ひとまず全部のごみ箱をリニューアルしようと思っています。台所は今生ごみと缶を捨てる2分割タイプを使っていますが今より小さくて仕切が多い4分割タイプのものにする予定。

部屋のはどうするかは未定だけど紙ごみとプラスチックごみを分けられるようにしたい。

あとレジ袋はなるべくもらわないようにしようかな?
できるところは今からこつこつやっていきます。
パッケージなどについているプラマークって結構いろいろなものについているもんですね。

ごみを増やさない方法も考えていきたいですね!!これからは。
もうすでにごみ分別が始まっている地域にお住まいの方いろいろアドバイスありましたらよろしくお願いします。


最後に話しは逸れますが

「金子勇樹がんばれ!!」

逞しくなってマリノスに戻ってきてくれることを祈っています。
[PR]
by maritori | 2004-08-31 18:50

ま、気をとりなおして

次だ次!!

試合を見てないので何にもいえないけど悔しいけど修正できるうちにぼろが出てしまうのはプラスに考えたほうがいいのかも。

って負けたときはいつも思うようにしている。
去年のセカンドだっていくつもいくつも荒波が押し寄せてきたけど何とか乗り越えてきた。
だから私達は応援するしかないんだなぁ。

・・・・・・・って名古屋に行ってない人がえらそうにはいえないけど。

ちょっと話しは逸れますが話題になっているゴール裏の話。子連れの意見として。
私はゴール裏は選手に声を発信するところだと思っています。そして共に戦うところ。だから娘が一緒のときはゴール裏には行かない。こどもはあきちゃうしちょくちょく席を立つことも多いそのなかでは共に戦えないでしょ?だから子どもがいても大丈夫な場所で試合そのものを楽しむようにしています。横国は広いし(笑)気兼ねしないところで見ています。
子どもがいないときは1階の襷の左より。(すみさんと一緒あたりかもしれません)
一度襷の中に入ってみたいもののなかなか入れないのもたしか。
ここら辺の席でも他会場の結果を気にしたりオペラグラスで見ているだけの人が多い。
応援しようよ!!声だそうよ!!そこにいるんだったら!!っていつも思っています。
すみさんの「ゴール裏は一つの街」という意見にものすごく同感。それぞれがそれぞれの意識で動いていけるのが理想ですね。いろいろな人々の共存。
そのためにもゴール裏の意識を高めていくことは必要なのかもしれませんね。

わたしは自分自身サポになりたいファンかな?
[PR]
by maritori | 2004-08-30 18:15 | マリノス雑談

名古屋ですね。

行けないんですけどね。
明日は寒いような・・・・・行かれる方はお気を付けていって来てください。

ということで最近アウェイ前恒例になりつつある?トレセンに行ってきました。
今日は練習に間に合いました!!

a0020165_21122989.jpg


・・・・・・・・あいかわらず微妙な画像。

続きを読む”名古屋ですね”
[PR]
by maritori | 2004-08-28 21:22 | トレセン・観戦日記

業務連絡 夫へ

お昼過ぎに夫からメールがきました。
といっても私は仕事中なので気付いたのはもっと後です。

「今、マツにサインもらった!!」

・・・・・・・・・あのぉ
・・・・・・・・・仕事中に
・・・・・・・・・何しているんですか?
・・・・・・・・・しかも会社川崎でしたよね?

いくら営業といっても家庭があるので仕事してください!!

以上です。
でも念願のマツサインもらえてよかったね!!

家に帰ったら今年のマツユニと銀ペンがなかったので最初から行く気だったのでしょうか?

<追記>
上記記入後夫より電話が・・・・・・
「今日行こうと思ったんだけど行かなかったんだ。メールは暇だから打っただけ」

・・・・・・・・やめてください。まぎわらしいことするの!!
この記事は夫が削除しなくていいとのことなのでそのままおいておきます。(笑)
皆様おさわがせしました。
[PR]
by maritori | 2004-08-27 19:10 | マリノス雑談
マリノスネタではありませんが。
日曜日は国立で東京ダービーだそうで・・・・・。
エキサイトでお仲間の逆境イレブンさんがこんなTシャツを作っています。う~ん程好く青赤。できたら画像で見せてくださいね!
ここでふとそういえば我が家にも青赤チックな物が・・・・・・・。
というか思いっきり青赤。(笑)

つづきをよむ”我が家にあったこんな物”
[PR]
by maritori | 2004-08-27 18:44 | サッカー雑談。

大反響ですね。

昨日の記事。(25日やつです。ってすでにおととい・・・・。)
それだけ久保が語るというのが衝撃的ですよね?

たぶんこの取材があった日ってこの日じゃないかなぁ?
久保が練習はじめてからず~っとカメラマンもついてきていて何の写真とっているのかな?って思っていたんで。その次の週からは北海道だったしね。

つづきをよむ”大反響ですね”
[PR]
by maritori | 2004-08-27 01:11 | マリノス雑談

フ~ッティバル!!

今月号でました。
先月号はアキ・那須・山崎と三人もマリノス選手が出ていたのですが散々悩んで買わなかった。(笑)
今月号は表紙見て即買い。
皆さんも買いましょう!!

つづきをよむ
[PR]
by maritori | 2004-08-25 18:33 | マリノス雑談

ごみの分別開始?

大分戦から登場したリュースカップのことエントリしようと思ってすっかり乗り遅れたマリトリです。あのコップ丈夫で使いやすかったです。
返却率上々だといいな。

先日我が家のポストに”ごみの分別の仕方”なる本と、マンションの理事会から「役所の人が来てごみの分別の仕方の説明会をします」なる紙が入っていました。

うちの区を含め何区かは他の区よりさきがけて10月から分別を開始するそうです。
冊子目を通してみましたが・・・・・・とっても細かい。例えばポケットティッシュの袋やレジ袋
街でもらったもの⇒一般ごみ
買って使っているもの⇒プラスチックごみ
と、いきさつで違うものがあったり本当に一つ一つが細かい。
今までどれだけいいかげんにごみを捨てていたかちょっと反省。
一つ一つが資源になっていくと考えながら分別していかないとね!!
今から少しずつ意識していかないときっとできないと思うのでわけて捨てられるごみ箱を用意するとかはじめてみようかな?

ところで役所の人によるごみ説明会、世帯ごとの参加になっているそうで行きたいのですが日にちが9月11日・・・・・ゆうがた・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・思いっきりかぶっているのですが・・・・・・・・。
[PR]
by maritori | 2004-08-25 12:05 | ひとりごと
もういいかげんしつこいですね。(笑)
そういえばまた仕事復帰したのですが今日はお休み。

きっとあのかたはいるだろう!!
と、本日トレセン(午前)に行ってまいりました。

続きを読む”やっぱり ナオキ オ・レ!!”
[PR]
by maritori | 2004-08-24 19:36 | トレセン・観戦日記

ナオキ オ・レ!!

う~んきのうは凄かった。
昨日のホーム開幕大分戦一言で言うならばこれでしょう!!
こーふんこーふんだいこーふんでしたよ!!

いろいろないべんともあったし・・・・って全部は参加していませんが。(笑)

続きを読む”ナオキ オ・レ!!”
[PR]
by maritori | 2004-08-22 23:46 | トレセン・観戦日記