まりさぽかあさんの日々つれづれにっき


by maritori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ひとりごと( 30 )

私には博多に住んでいるお友達がいます。
彼女は去年まで横浜に住んでいましたが旦那さんの転勤で博多で暮らしています。
もうかれこれ1年経つのかな?
彼女は2月に男のこの赤ちゃんがうまれました。
この間、久しぶりにメールしてみると負けず嫌いの彼女が弱音をはいていた。
知っている人が誰もいない土地での子育ては辛いって。

私の知っている彼女はどんなときでも笑顔を絶やさなかった。
私のほうがいつも力をもらっていた。

子育ては時々トンネルの先が見えなくなることがある。
もちろん今だってある。
でもね、それはきっとお母さんになるための試練なのかもしれない。
いろいろ考えていろいろ試していろいろ悩んで・・・・・・
でも結論は案外目の前にあったりして「な~んだ」って笑ってしまうことも多々あった。
私だってあんな職業していながら離乳食食べない~って保健所に泣いて相談しに行ったこともあった。(笑)
”子育てなんてそんなもの”って思えるまでには相当時間がかかったけど自分の大切な子どものために悩んだりしたことって一つも無駄にならないんだよ。
だから自信もって子育てして欲しいな。

それでも辛くなったらいつでも電話してきてね。
たくさんたくさん話しようね。昔みたいにカフェで話しこむことはできないけど。

ちなみに私はまださきちゃんが自慢できる母親にはなっていません。どちらかというと駄目母なのでまだまだ修行が必要そうです。
[PR]
by maritori | 2005-06-07 20:14 | ひとりごと
また台風かぁ。
あめはやだなぁ。
ねたはあるようなないような・・・・・・・って感じだったのですけど気がついたら2日更新しなかった。最近にしては珍しいかも。

昨日夫が会社帰りにトリコに行ってDVDやリトルピッチを買ってきた。わたしのお土産にけいたいストラップを買ってきてくれたのでそういえば完全優勝から約1年間ストラップ替えてなかったな~
ということで模様替えしました。

a0020165_0383160.jpg左が今までついてたもの。右が新しくつけたもの。キティちゃんは横浜限定のかもめもの。デザイン的にトリコだからバランス取れてたかな?
今回は・・・・・・・あきらかにういているカエルが一匹。(笑)あっでもいまのところうちのイメージキャラクターなのではずせないかも。(笑)けろろにまつわるはなしはさきかもでどうぞ!!さきかもめのにっきの最近の検索で最も多いのがケロロ軍曹なんですよ。(笑)おおすぎです。毎日毎日。
スニーカーのが夫が買ってきたもので雅人のはだいぶ前に買っておいておいたもの。たぶんちょうど雅人がヤマザキナビスコで活躍した頃に買った気がする。しかも品切れで予約して買ったきがする。(笑)
とりあえずこれでいこう!!
[PR]
by maritori | 2004-10-20 00:50 | ひとりごと

筋肉がついた。

最近腕に筋肉がついた。
かたくなってるもん!!

それもひとえにお仕事のおかげだな~。

さて昨日というか今日勝ちましたね~代表。

眠い目こすりながら見てました。
もう眠いのなんのって・・・・・・・。
きょうつらかった。

でもかててほっ。
危ないシーンもあったけど・・・・
ドイツに向ってがんばれ!!

佑二は無事に帰って来てください。
さて浦和モードです。

赤いのには負けたくないなぁ。
[PR]
by maritori | 2004-10-14 20:54 | ひとりごと
おはようございます。ねむいです。
もう6日も雨が続いているそうで・・・・・・・

本当に勘弁してください。

バスと根岸線の乗りあわせ?がうまくいかない。
ま、普段10分以内で行くところに20分かかるバスに問題ありですが工事ばかりしてるから渋滞になるのよ!!国道16号。

余裕で間に合うように行っているのに3本目のバスを乗る頃にはいつもぎりぎり・・・・・

もう本当にきついのでそろそろお天気が欲しいです。

心にも体にも。

そういえばFMBH昨日は夫のネタで2位でした。
このランキングはアクセス数では全然読めませんね。入るかな?と思ったら入らなかったり入らないかな?と思ったら入ったり・・・・・・・・。
全く読めないところが楽しかったりするんですけどね。
昨日のは意外でした。でも嬉しいです。ありがとです!!

追記
[PR]
by maritori | 2004-10-13 06:55 | ひとりごと

ゆびのりぴぴ

っていうおもちゃ知ってます?
先日娘が運動会のご褒美に買ってくれ!!
と泣き叫んだものなんですけど・・・・・・・。(いや・・・・・まじで。)
オフィシャルホームページはこちら
なんてことはない5センチくらいのひよこで頭をなでると泣いたり歌ったりするだけのものなんです。700円くらいのものなんですけど最初に買って!!といわれたときに特に買ってあげる理由がなかったので運動会がんばったらね!!って我慢させてました。でも、運動会中止になったんで買いにいったんですよ。近くのトイ○ラスに。(このおもちゃ屋が歩いて5分のところにあるのは問題です。)そしたらどこ探してもないんです。ゆびのりぴぴが。

これって人気商品?

まじあせりました。ここでなかったら大泣きされること必至。
お店の人に聞いたら在庫は2個とのこと。

えっ?人気商品だったんだ

しかも、娘が欲しかった色は当然なく茶色みたいな色しかない。
このほかにちゅちゅというはむすたーとがーがというかもがいるんですがぴぴがいいそうでさんざん悩みそれを買って来ました。

子どものおもちゃって侮れないな~。
大人がこんなのって思うものでも売れているんですね。

さてこのゆびのりぴぴ。
買ってみて売れる理由がちょっとわかった。
ちっちゃくて泣き方がうるさくなくてひよこなのに時々なでかたによってうぐいすの鳴き声をしたりと小さな癒し系としては充分役目は果たしていると思います。
私のほうがもう一つ欲しくなったもん。(笑)

ということでお手ごろ値段の癒し系ペットおすすめです!!
ぴぴの画像はこちら

追伸
昨日のブログ書き足していますのでよろしかったらご覧になってください。
[PR]
by maritori | 2004-10-11 17:08 | ひとりごと

おばあちゃんのいえ

さきほど母から電話がありました。

「おばあちゃんち畳まで浸水しちゃったみたいだからいってくるんだけど何がいると思う?」

とのこと。
おばあちゃんちは保土ヶ谷の駅前。確かに地面低いなぁ。うちのははいわく畳まで浸水したのははじめてとのこと。
う~ん。なにがいるんだろう?浸水とは無縁だからなぁ。もうしわけないけどわからない。雑巾?ばけつ?ビニールシート?軍手?

母はおばあちゃんと同居している兄夫婦と折り合いが悪い。
だから極力実家には行きたくないらしい。(おばあちゃんにあいたくないわけではない)
ま、兄夫婦に相当の問題はあるんだけどね。
だからうちの場合、嫁姑問題がとくにないうちよりもいろいろ問題があってしかも父と弟の男しかいない母のほうが当然愚痴ることが多いわけで私は聞き役です。・・・・・・が、多分私きっとなんにもやくにたってない。(笑)だめ長女。

ということでおかあさま
明日はがんばってきてください。愚痴は聞きます。
[PR]
by maritori | 2004-10-09 21:47 | ひとりごと

シルエイティ

横国がついに来年から日産スタジアムになるそうで。
記念に車の話でもしようかなと。

昨日、バスを待っていたらものすごい爆音のシャコタン車(今も言うの?シャコタンって。)がロータリーにやってきました。

それはシルエイティ。
シルエイティって知ってます?
そもそもそんな車はないのですが日産のS13シルビアと180SXをかけあわせた車なんです。つまり顔はシルビアで体が180SXなわけです。
(シルビアはこちらからS13をクリックすると180もでてきます。)
このシルビアが出たのは1988年。もうすっかり旧車の域ですね。
この時代はハチロクとかマツダのロータリーエンジンの奴(名前忘れた)とかはやってましたね。昔はこの時代のシルビアかなり見かけたんですけどずいぶん見掛けなくなりました。だから昨日すごくきれいに手入れをしてあるシルエイティを見てちょっと懐かしくなったわけです。

結婚する前、夫とまだ付き合っていた頃というか付き合い始めた頃、夫は赤いシルビアを買ったばっかりでした。(中古ですが)大の日産党なんです。
そのころはノーマルだったのですが付き合っていく長さと比例するように車高が下がりエアロがつきインテリアがかわり・・・・・・とどんどんドレスアップしていったんです。最終的には最初の面影がなかったような・・・・・・・。(笑)でもとても大切にのっていました。でも子どもが生まれてから(この車にチャイルドシーと乗せていました!!)車検のときに手放しました。せまくてもいろいろ変えていて車内がかなりゆれて妊娠中は辛くても(笑)やっぱり思い入れはたくさんあり中古車やで引き取られるときにはなみだ出ちゃいました。
今でもこのデザインは好きです。

そして現在、2年前に車を買うときに日産車と散々迷いJのチームではない某社の車に乗っています。色は青。
これはこれでとても気に入っているのですが夫の中ではやっぱり日産が一番のようです。次に車を買うときは日産でしょう。
[PR]
by maritori | 2004-10-07 23:06 | ひとりごと
横浜市バスのどの路線も使える定期なんですけど、今これが必需品です。
雨が降っていると娘の園まで・園から駅まで・駅から職場までと片道だけで3本乗り継ぎます。ということは往復で6本1260円かかるわけです。やってらんないな~と9000円強の全線共通定期を買いました。これ、いいですね。バスを使う人には。ものすごくいい。惜しみなくバスに乗れるという点が。(笑)
・・・・・・・・・・・ほんとうのこというとバスを待つのがいやなんです。だから極力のりたくないのでこうでもしないとモチベーションが上がらない。(笑)

もちろん最寄の駅は根岸線。

・・・・・・・・・・・って強引なねたふり。(笑)
根岸線友の会ちゃくちゃくと人を集めているようです。
なんかいいなぁ。
まだできたて新杉田は上陸してないんですよ。
今度行ってみようかな?いつも通勤で通りすぎてはいるんだけどな。
わたしは新杉田商店街結構好きです。あの雰囲気が。

根岸線通信リレー形式で根岸線周辺を語っていくのも楽しいかもしれませんね。
うな子さんどうでしょう?


上等!!は使いたかっただけ。(笑)
[PR]
by maritori | 2004-10-05 23:06 | ひとりごと
時々、実家に帝国劇場のチケットがやってきます。母親がいっしょに行く相手がいないと私に白羽の矢がささります。
と、いうことで行ってきました。「ミスサイゴン」
10年かそれ以上前初演のときにも見にいってるんですけど
・・・・・・・・・全然内容覚えてないや。(笑)
そのときは本田美奈子が主人公をやっててすごく声量があってびっくりしたことしか覚えてない。小さな体からあんな声が出るのかと。

今回はコンパクトにまとまっているような気がした。以前はもっと長かったような・・・・・。
高橋由美子が出ていましたが思っていた以上に声量がありました。歌上手でした。内容も見ていくうちに思い出しましたがやっぱり美奈子のインパクトが強いな~。今回の主役の人も売り出し中の人らしく上手でしたが・・・。

さて、話は前後しますが帝国劇場につくと入り口に

「歓迎!!瀬谷高校PTA御一行様」

というボードが!!
銀座まできて瀬谷という言葉を目にするとは思いませんでした。(笑)

明日もただ券シリーズ第2弾です。
[PR]
by maritori | 2004-10-01 19:22 | ひとりごと

火サス

朝からどうでもいいこと!!
昨日テレビをカチャカチャかえてたら火サスがやってた。
しばらくみてたら・・・・・・・設定が納得いかなかった。

だってさぁ・・・・・・

もりくみの父親の愛人関係?にあたるのが浅野ゆう子で2人が義理の親子関係ということらしい。

・・・・・・・それってどうよ?
もうそこから疑問が残ってどういうストーリー展開してもだめですね。(笑)

そういえばまさしちゃん。
私がうけた会話は

「チケットをどこまで切ったら有効か?」

というのをしおさんとひいろさんがとりとめもなくはなしていたので・・・・・・。(笑)
[PR]
by maritori | 2004-09-29 07:07 | ひとりごと