まりさぽかあさんの日々つれづれにっき


by maritori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:トレセン・観戦日記( 82 )

全くタイムリーでなく
かつ画像もなく
多分内容もないのですが(笑)

13日水曜日の午後の練習をみてきました。

息子つきだったのでゆっくりとは言えませんがみてきました。
息子りゅうさんは最初のうちは大喜び!!
パス練習で
ボールが動くたびに「あっあっ」騒いでいました。

その後飽きだしたのでいったん外に出たら
マリノスタウンの道路はさんで反対がわに公園ができていました。
まだ全部は完成してないけどこの公園子連れには超お勧め!!
広いし適度に遊具があるしりゅうさんも大喜びでした。
ちょっとあそばせるにはもってこいです。

その後、忘れ物に気づきもう一度マリノスタウンへ。
4対4というかサイドから攻撃をしかけていく練習をしていました。
それにしても桑原監督って声もよく出ているしよく動きますね。
攻撃陣でちょっとだれだったかはわからなかったのですが

「攻撃!!声だしていくぞ!!」

なんて声も聞こえて雰囲気いいのかなって感じました。

それにしても日産本社ビル少しづつできはじめていますね~。
丸井の所から日産ビルに向けて通路も作っているようなのでこれができたら更にマリノスタウンが行きやすくなるんじゃないかな~。

そういえばキャプテンは馬場ちゃん。副キャプテンはオオシと勇蔵。

勇蔵もチームを引っ張るような人になったのね~ってちょっとしみじみ。
[PR]
by maritori | 2008-02-16 01:13 | トレセン・観戦日記
ということで天気もよかったのでちよっとみなとみらいまで練習を見に行ってきました。

昨日は若手が測定をしていたみたいですが今日はそうじゃない人(笑)たちがやっていました。
エウチーニョはいたけどね。
ジャンプしたりダッシュしたり・・・・・ダッシュはみなきつそうでした。

☆☆maritori的トレセン日記☆☆

○昨日は夕方走っていたみたいなので選手との合流はこの日が初の鈴木さん。
(皆さんはなんて呼んでいますか?)
全くなじんでいませんでしたが(笑)日本に戻ってきて間もないわりには淡々とこなしていき体も動いていたようなきがしました。
○ジローは測定中は長い髪をそのままにしていましたが練習終了後結んでいました。(笑)
なんでかなー?
○別メニューを淡々とこなしているマツ。ボールも使った練習もしていて合流する日も近いのかな?といったところです。マツは髪の毛が短くなっていて髭がちょっとはえていて素敵でした。
○ブラジルトリオは3人でいましたがやっぱりエウチーニョが若い!!
○ダッシュはシオが最後まで走ってがんばっていました。
○水沼さんがなんとなく生き生きしているように感じました。

そんな感じですね。(笑)

あいも変わらず内容がない日記です。
ジローの長髪を見ておさげ姿を見たいと思ったのはわたしだけでしょうか?
[PR]
by maritori | 2007-01-26 23:59 | トレセン・観戦日記
名古屋戦です。
勝ちはしたもののパスミスはとても多くおせいじでも良い内容の試合とはいえませんでしたが連戦でつかれていたりナビスコ敗退からのモチベーションの維持などを考えたら勝ち点3は大きかったと思います。

水沼監督になって1ヶ月がたとうとしていますが選手がいきいきしているような気がします。選手のコメントを見ても”楽しい”と純粋にサッカーを楽しんでいるのかな?と感じることがあります。
細かいところを見ると色々とあるかもしれませんがいきいきとサッカーを楽しみ”上位いじめ”をしてほしいな~っておもいます。
[PR]
by maritori | 2006-09-24 15:09 | トレセン・観戦日記

川崎フロンターレ戦

ということでものすごく久しぶりの観戦日記です。
(先に言っておきます。視点が違う日記です)

そうです!!そうです!!
もともとバースデーチケットで行くつもりだったので当日行くかいかないかを決めることになっていたのですが行けそうかな?ということで行くことにしました。

サンチョルともお別れしたかったのですがさすがにそんなに早くは行けないので・・・・。
キックオフ数分後にスタジアムに到着しました。
エレベーターで七階にあがり上のほうで観戦。
息子もまあ大騒ぎすることなく見ていました。

さて、負け惜しみを言うつもりはないのですがやっぱり見ていてフロンターレって強い感じはしないんですよね。勝てるチームだと。
何が違うのかな~?って考えるとやっぱり決定力なのかな?(外国人のね)
ず~っと負けてるのはやっぱり悔しいけど!!次は必ず!!

それにしても新横浜周辺ってあんまり子連れにやさしくないな~って思いました。
スタジアム周辺にしてもここにスロープあったらもっといいのにぃなんて思うこともしばしば。
新幹線が通る駅でもあるのでこどももたくさん利用すると思うのです。
それを考えてもやっぱり不憫だな~って思いました。まぁ、私も小さい子がいなければ全く考えなかったと思うのですが。

久しぶりのスタジアム。やっぱり生はいいですね。
負けたのですが・・・・・・・・私自身久しぶりにリフレッシュできたという感じがしました。

もちろん勝てればさいこーでしたよ。
[PR]
by maritori | 2006-09-09 23:44 | トレセン・観戦日記
浦和戦です。
昨年のホーム浦和戦もそうでしたが後味が悪いです。
「負ける」というのはチームにも波があるし今後のことを考える上でも負けることは仕方ないと思うんです。34連勝なんてありえないしね。今日はグダグダでした。
次に修正できればいいんです。

ただね、日産スタジアムはF・マリノスのホームスタジアムです。
ホームのルールを守るのは当然のことだし守らせることも当然の努めだと思います。
ルールを守らない相手に否があるのはもちろんだけどそれをホーム側から講義してるのに認められないのは本当に腹が立ちました。
集客できればそれでいいのでしょうか?
”ローカルルール”ってその程度のものなのでしょうか?

あとでチームにもメールを送るつもりでいます。

それ以外のところでもホームの雰囲気が作れなかったような気がするんです。
それが直接勝利に結びつくとは限らないけど私としては心残りです。

オフィシャルより。
これでいいの?
[PR]
by maritori | 2006-03-25 21:05 | トレセン・観戦日記

サクラサクマエニ

散らせてしまいました。
昨日のセレッソ大阪戦。

前半1分で「あっモリシが飛んでいる」って思ったら

あっという間にネットがゆれてた。
ありゃ~しょうがないね。モリシがうまかったよ~
なんて思いながら見ていました。

「慢心」と言う言葉も頭の中にちらつきながら正直早い段階で点をとられてよかったのかな?って思いました。その後マグロンの2発と久保のアシストによるマルケスのゴールで逆転。
今日は久保は90分フルで出られたことでよしとしても奥や動虎はお疲れかな~なんて気がしましたね。でも、去年と違うのは点をとれるところできちんととれるところ。
ブラジリアントライアングルなんて名前もついていますが外国人のバランスもいいしDFも安定しているし昨日の試合内容を見るとまだまだのような気もしますがいいスタートダッシュがきれたようなきがします。

それにしてもマグロンすごいね。
チームにフィットするとこうもかわるんですね。というかこれが実力なんですけどね。
ブラジルのワールドカップ代表の座も目指しているみたいだしがんばってほしいですね!!

明後日は大分・次の土曜は赤い~が押し寄せてくるみたいですが”おじさんぱわー”全開でのりこえていきましょう!!
[PR]
by maritori | 2006-03-19 11:45 | トレセン・観戦日記

トレセンにいきました。

今日はトレセンに行ってきました。
天気もよく見学するにはもってこいの日よりでした。

a0020165_213435.jpg


今日は半分の選手がフィジカル(メディカル?)チェックだったようで半分の選手でした。ランニングからのスタート。
その中でも佑二はとてもにぎやかにランニングしていました。そして天野くんは佑二のよこにぴったりくっついていてくつひもがはずれても結びなおした後猛ダッシュで佑二の隣にくっついている姿がとてもかわいかったです。(笑)久保は淡々と走っていました。
新しいトレーニングウエアは紺が基調でしまっていてとても好感が持てました。
その後はボールを使ったフィジカルトレーニングをしていました。
やっぱりフィジコが変わると練習内容も変わるようで今までみたことのない練習でした。アンジェロコーチは中にいたようで水沼コーチがしきっていました。監督もボール使って一緒に身体を動かしていました。

練習内容としては1時間ほどで終了。
その後はマイク・天野くん・監督達は鬼ゲームをしていました。監督が鬼になったときなかなかボールが奪えず必死になっていたのが遠目からも見えて楽しかったです。(笑)
あと、久保はコーチとシュート練習をしていて達也と勇蔵がパス練習をしていたのですが達也と勇蔵の練習していたボールが何度か久保のほうに飛んでいってしまい何度も達也が「たつさ~んすみません」と、あやまっていました。

a0020165_2118972.jpg


タツさんやはり黙々とシュート練習していました。


熊林選手にお別れを言いたかったのですが昨日のうちにクラブハウスを後にしたそうです。
お別れしたかっただけに残念でした。くま大好きなさきちゃんからの手紙を預かっていたのですがそれはべがるたに送ることにしました。気持ちは届けたいもんね。



この後昼食を食べておもいたったことがありトレセンに戻ったら佑二がファンサービスをしていました。1時前だったと思います。その心にちょっと感動してしまいました。
[PR]
by maritori | 2006-01-19 21:20 | トレセン・観戦日記
a0020165_22343730.jpg


悔しかった。
追いついたことより勝てなかったことが悔しかった。
セレッソに印篭を渡してしまったような気がした。
最後のセレモニーももの悲しかった。
やっぱり優勝争いしていたいよ。
そう思った。

今年は悔しい思いをたくさんした。
それは天皇杯や来年度のリーグ戦につながっていくと思う。
私はこの悔しい気持を忘れないよ。

だから来年の最終節は笑っていたい!!

でも嫌な思いだけではなかった。
今日はfever隊主催のビジュアルプロモーションはうまくいきました。
いろいろな人の協力を受けてあそこまでのことができたのは大きな自信になると思います。
まとめるのはとても大変だったと思います。teppeiさん本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
ご協力してくださった皆様も本当にありがとうございました。
バックスタンドからとてもきれいに見えました。

そしてちょっとだけ募金活動もお手伝いさせていただきましたがお疲れ様でした。

今年は去年以上にサポーターが自らおこす活動が多かったように思います。そしてそれがサポーター同士つながっていったような気がします。
来年も今年以上のサポートができたらいいなって思います。

まだ試合は残っていますが・・・・・・・。
[PR]
by maritori | 2005-11-26 22:51 | トレセン・観戦日記

ターゲットになる人

a0020165_23305440.jpg


さて今日の広島戦。
冬が訪れるんだな~と思わせる寒さでしたが中に入ったら暑かった・・・・。
試合は1点取られたけどあれは正直駒野がうまかった。でもね、負ける気がしなかった。

そう思わせるのはやっぱり久保

なんだろうな~。久保にボールを集めれば何かをしてくれるだろうという期待を久保が裏切らない。久保が動くことでグラウにもスペースができる。そして今日は全得点に絡んだ。
きょうはグラウをはじめとするブラジル人3人がよかった。マグロンも初のフル出場だしね。マグロンのボールキープ力はすごいね。後半疲れていたけど。
他の選手も動きよかった。しいていうなら次は流れの中で山瀬のゴールが見たい!!

やっぱり久保はチームに不可欠な選手だな~と、改めて感じた。
そしてやっぱり久保が大好きだ!!

さあ次は鹿狩り!!
[PR]
by maritori | 2005-11-20 23:42 | トレセン・観戦日記

一体感を感じた東京V戦


さておそばせながらヴェルディです。
この試合は最初参戦できない予定だったのでしーチケは譲っていました。行けることになり再入手し、すごく久しぶりに一般入場列から入りました。
まわりに試合そのものが久しぶりの人がいて

「東京Vなんて10年前のチャンピオンシップ以来だよ」

な~んて話していました。(笑)クラシコだ~。

入場してバクスタに席とってご飯食べてナルミヤのストラップもらいに行ってしばらく遊んでいました。キャラクターと写真をとったりもしていましたが、やっぱりマリノスくん・マリノスケと並ぶと浮きますね。(笑)

席に戻って練習開始。久保がスタメンということもありmaritori親子はテンション高いです。モニターに久保が出てくるたびに大騒ぎです。
試合前に「オ・オ・レ・レ~」で、ダレカサが一斉に開花すると後の席の人が

「あの傘ってこういう使い方もあるのか~」

と、感心していました。
・・・・・・・ってこの使い方が正しいのよ!!おに~さん。

というわけで、結構初めてに近い人も多かったのかな?同じバクスタでも日産スタジアムとは客層が違う感じもしました。

で、試合開始。
・・・・・・・・・・すみません。
久保ばかり追いかけていました。
でも、選手が勝ちたいと言う気持が伝わってきました。ドゥトラとかマツとか特に。
マツのキャプテンマーク光ってましたね!!
シュートを放つもなかなか点が取れない展開。
久保もまだまだながらも随所に久保らしさが見えて嬉しかった。
久保に関してはこれからが楽しみです。
そんなこんなで後半ドゥトラのクロスから佑二のヘッドで得点。
そのまま逃げ切り久しぶりの勝ち点3です。

嬉しかったです。
もうただその一言です。
次の天皇杯もリズムに乗っていければいいですね!!

最近試合中に野次も多く聞かれるバクスタですがゴール裏にあわせて手をたたいたりチャントを歌ったりしている人が多くいい雰囲気でした。
[PR]
by maritori | 2005-10-31 10:03 | トレセン・観戦日記