まりさぽかあさんの日々つれづれにっき


by maritori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シルエイティ

横国がついに来年から日産スタジアムになるそうで。
記念に車の話でもしようかなと。

昨日、バスを待っていたらものすごい爆音のシャコタン車(今も言うの?シャコタンって。)がロータリーにやってきました。

それはシルエイティ。
シルエイティって知ってます?
そもそもそんな車はないのですが日産のS13シルビアと180SXをかけあわせた車なんです。つまり顔はシルビアで体が180SXなわけです。
(シルビアはこちらからS13をクリックすると180もでてきます。)
このシルビアが出たのは1988年。もうすっかり旧車の域ですね。
この時代はハチロクとかマツダのロータリーエンジンの奴(名前忘れた)とかはやってましたね。昔はこの時代のシルビアかなり見かけたんですけどずいぶん見掛けなくなりました。だから昨日すごくきれいに手入れをしてあるシルエイティを見てちょっと懐かしくなったわけです。

結婚する前、夫とまだ付き合っていた頃というか付き合い始めた頃、夫は赤いシルビアを買ったばっかりでした。(中古ですが)大の日産党なんです。
そのころはノーマルだったのですが付き合っていく長さと比例するように車高が下がりエアロがつきインテリアがかわり・・・・・・とどんどんドレスアップしていったんです。最終的には最初の面影がなかったような・・・・・・・。(笑)でもとても大切にのっていました。でも子どもが生まれてから(この車にチャイルドシーと乗せていました!!)車検のときに手放しました。せまくてもいろいろ変えていて車内がかなりゆれて妊娠中は辛くても(笑)やっぱり思い入れはたくさんあり中古車やで引き取られるときにはなみだ出ちゃいました。
今でもこのデザインは好きです。

そして現在、2年前に車を買うときに日産車と散々迷いJのチームではない某社の車に乗っています。色は青。
これはこれでとても気に入っているのですが夫の中ではやっぱり日産が一番のようです。次に車を買うときは日産でしょう。
[PR]
by maritori | 2004-10-07 23:06 | ひとりごと